S兄「S弟よ、最近友達が普通免許とって新車買ってたんだよ。俺らも車乗りたいよなぁ。
視覚障がい者って車運転できないから、バスや電車移動が多くなって、交通費がかかって
くるよな、、、。」
S弟「確かに健常者に比べると移動手段は不便だよね。でもS兄さん、これ知ってる?
どこでもドア〜〜!!これさえあれば、いつでもどこでもいけるんだよ!」
S兄「それは未来の話やないかい!そんなんあったら車乗る人おらんくなるわ!」
S弟「冗談冗談。S兄さん、これ知ってる?身体障害者手帳って言うんだけど、これを持つと、
いろんなサービスを受けれるんだよ!」
S兄「まじか!欲しいな!どこでもらえるの??」
S弟「これは自分の住んでる所の役所に行って申請するんだよ。最初行ったときに申請書がもら
えるから、それを書いて、あとは指定医師の診断書と証明写真の提出すれば申請できるよ。
申請してから手元に届くまで少し時間かかるから、できるだけ早く申請することをお勧めす
るよ。詳しいことは、役所に聞いてみても良いかもね。」
S兄「ありがとう!早速申請してみるよ!」
S弟「等級はどうなるかな。等級によって受けられるサービスも変わってくるんだよ。」
S兄「まじで?教えてくれよ!」
S弟「わかった!でも今教えちゃうと、S兄さんすぐ忘れちゃうから次回ね!」
S兄「忘れねーよ!役所に行って顔写真送れば良いんだろ?」
S弟「忘れてんじゃん!顔写真だけじゃなくて、役所でもらう申請書、指定医師の診断書も必要
だよ!って兄さん手に持ってるのプリクラじゃん!ちゃんとした証明写真撮ってこい!」
〜〜〜1ヶ月後〜〜〜
S兄「身体障害者手帳ゲットだぜ!!これでいろんなサービスが受けられる!」
S弟「よかったね!じゃあ次回は手帳を持ってると受けられるサービスについて教えていくね!」