S兄「さあ!弟よ前回言ってた「イ・イ・コ・ト」を教えてもらおうじゃないか!」
S弟「なんか変な風に聞こえるからやめてもらっていいですか?兄さんが想像してるようなこと
はないよ」
S兄「えっそうなの!?じゃあもう何でもいいや。なに?」
S弟「うわっ!急に聞く気なくしてるよ、、、兄さんがちょっと心配だよ」
S兄「ごめんごめん。で何がもらえるの?」
S弟「今回はもらえるってわけじゃなくて補助の話!」
S兄「おお!そういうの大好き!」
S弟「実は障害者手帳を持つと等級によるけど、白杖や、拡大読書器なんかの補装具が補助されるんだ!」
S兄「おそーい!言うのがおそーい!もう白杖を普通の値段で買っちゃったよ!」
S弟「どんまい!ちなみにどこでもいいわけじゃなくてちゃんと申請しないとだめなんだ。これもまずは役所に行って、身体障害者手帳、役所と契約をしている業者(白杖などを取り扱っている所)の見積書、印鑑、所得を証明する書類(納税証明など)、役所の中にある申請書類が必要なんだ。」
S兄「なるほどね!!」
S弟「おお!!兄さんが一発で理解した!」
S兄「ああ!よくわからないことがわかった!!!」
S弟「ですよねー。まあ申請するときはまた聞いてよ。」
S兄「ありがとう!お礼に「イ・イ・コ・ト」教えてやるよ!」
S弟「あっ間に合ってるので大丈夫です。」
S兄「えっ!どゆこと?彼女いるの?ねえー!?」